トップ «前の日記(2024/04/23 (火) ) 最新 次の日記(2024/04/25 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/24 (水) [長年日記]

ruby-build 20240423 をリリースした

昨日のリリースに合わせて ruby-build についても新しいバージョンを含んだものをリリースした。

https://github.com/rbenv/ruby-build/releases/tag/v20240423

こちらについては、定義を追加してくれる人が多いのでマージしてリリーススクリプトを実行しただけなので楽。

all-ruby に最新の安定版バージョンを追加した

Ruby の全バージョンのインタプリタが含まれている all-ruby にも新しいバージョンを全て追加してイメージを更新しておいた。

https://github.com/akr/all-ruby/commit/5913313aa06c4766c2a3ccccca46b86b29c61bd2

https://hub.docker.com/r/rubylang/all-ruby/https://github.com/orgs/ruby/packages/container/package/all-ruby から取得できます。今回から、ベースイメージが bullseye になっているので、何かおかしいところがあったら教えて下さい。

ruby-docker-images に最新の安定版バージョンを追加した

all-ruby とは別に、Ubuntu をベースとした Docker イメージの方にも 3.0.7 から 3.3.1 までを含むものを作成して push しておいた

上記から取得できるのでご利用ください。この辺、完全自動化できると良いのだけど、CircleCIから GitHub Actions に引っ越して力尽きたのでもうひと頑張り...

snapcraft の ruby パッケージに最新の安定版バージョンを追加した

まだまだ続くバイナリパッケージ作業、ということで最後は snap の Ruby パッケージを更新した。

https://snapcraft.io/ruby

Linux などで、とりあえず新しいバージョンの Ruby インタプリタが動けば良い、という人はこの snap パッケージを使うのがおすすめです。ご利用ください。それにしても、この辺を全部やるのは、必要だからやるけど他の言語だとどうやっているのか気になる。バイナリパッケージとか知らん、みたいな感じなんだろうか。