トップ «前の日記(2024/04/20 (土) ) 最新 次の日記(2024/04/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/04/21 (日) [長年日記]

東京都現代美術館であれこれ

4月のはじめに東京都現代美術館の年間パスポートを買っておいたので、そろそろ春の展示を見ておくかとすべての部屋の展示替えが終わったこの時期に行くことにした。

常設展示も含めて4つを見て回ることになるので、まずは規模が小さいものからと「翻訳できない わたしの言葉」を見た。アイヌの人から異なる言葉の国で暮らす人の映像作品など、言語によって強固に分断されたり、グループを形成しているというのを感じられる良い展示だったように思う。

続いて、無料で入ることができるトーキョーアーツアンドスペース(TOKAS)などの取り組みの展示。こっちはなんというか、人を選ぶなあという感想にはなった。たまたま気がついたのだけど、東京都現代美術館内向けにパフォーマーへの嫌がらせなどについて警告する立て札があちこちに置いてあって、これ自体は良いこととは思うけどどういうきっかけで置かれる様になったのかは気になる。

この時点でちょうどレストランがオープンする時間だったのでウィーン風カツレツを食べた。毎回食べようと思ってスルーしてしまう季節のパフェも食べたので満足。いつもは入店待ちに10人くらい並んで混むのにこの日はそうでもなかった。人が減るようなイベントあったかなあ。

食後は展示フロア巡りを再開して、常設展へ。東京都現代美術館の常設展、期ごとに1Fと3Fを交互に入れ替えるというのを改めて確認できたので、この日の 1F は割と流しで見ていた。

3F の展示で松江泰治という人の写真が展示されていて、ちょっといいな、となった。写真はいまいち見方がわからなかったけど、この展示は迫力があって引き込まれる感じだった。

常設展をざっと見てから最後に企画展のホー・ツーニェンを見た。映像というか、CG の展示が中心で「うーむ、わからん」ってなってしまい、消化不良ではあった。シンガポールにはご近所感が高いのでトラのモチーフなどはわかるけど、表現についてはいまいちだった...。ここまでで全部見きったのでシュッと帰宅。お疲れ様でした。

FF16 の DLC を2つクリアした

FF16 の DLC のリヴァイアサンが登場するやつが公開されたので、スルーしていた1つ目と合わせてクリアした。

FF7R と微妙に捜査官が異なる場所があったりして、思い出すのに時間はかかったけどクリアしてみるとまあまあ良かったかな、という出来だった。DLC なので難しいとは思うけど、無印のストーリーで最強の武器や防具、となっているやつが DLC のショップで普通に売ってるやつを買えばもっと強いってのはなんだかなあとはなった。

あと、うちの環境だけなのか、ロード時の暗転がやたらと長く感じて「ないわー」というレベルだった。最近のゲームのチューニングが進んで速すぎるのかどっちなのか気になる。

最近の原神とスターレイル

原神はアップデート前ということもあり、虚無なのでスターレイルでアベンチュリンなどを引いておいた。

アベンチュリンの方はまあまあ育成してみたら、累積バリアが笑ってしまうくらい固くて鍾離じゃんという感想になった。ゲームが続けば続くほど、あとに出たキャラがインフレを起こしていくのはしょうがないけど、アベンチュリン使うならそれまでに出てきたバリアキャラは不要っぽいなあ。

鏡流の方は育成がまだ追いついてないので、ぼちぼちと育成しつつメインローテ入りって感じで。