トップ «前の日記(2024/01/10 (水) ) 最新 次の日記(2024/01/12 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2024/01/11 (木) [長年日記]

iPhone 12 を Apple Trade In で手放した

昨年の iPhone 15 を買うときにキャンセルされてしまった iPhone 12 Pro Max 256GB の下取りを、今度は個別にギフトカードでの払い出しで申し込んだところ、無事満額の 61000 円で査定された。

価格的にはメルカリなどを使ったほうが高いのだろうけど、バッテリーの持ちはなんだかんだとかやるのが最高にだるいので、シュッと送って査定完了、ギフトカード送信という流れなのでこれでいいな、となった。

ruby-cvs や jruby のメーリングリストが見えない設定になっていたのを直した

JRuby 開発者の headius から JRuby のメーリングリストが見えなくなってるんだけど、という問い合わせがあって調べていた。

https://github.com/jruby/jruby/issues/8032

どうやら、 https://bugs.ruby-lang.org/issues/19030 でやっていたような、昔の mailman のメーリングリストはシャットダウンするよ、というのが伝わっておらず、Google Groups になったということも知らなかったのでその辺を伝えてみたものの、「それはそれとして、Google Groups のページも見えないんだけど」となって「そういや、一部のメーリングリストが見えてない症状があったっけ...」と腰を据えて調べてみた。

結論としては、「メンバーになるとアーカイブを見ることができる、メンバー加入はボタン一つで自分でできる」という動作を想定して設定してものの、Google Groups ではそれができないぽく、「誰でもアーカイブを見ることができる」という設定にしないと「ボタンひとつでメンバー加入ができる」という UI が表示されないということだった。そんなの知らないよ〜。

https://twitter.com/jruby/status/1745324072831959184

ひとまず、JRuby の関係者には「すまんかった...」と伝えて、この問題は解決した。Google Workspace のこの辺の挙動、本当にわからないし、ヘルプ読んでも書いてないのでなんとかしてほしい。

GitHub Actions の directory は sub-direcotry を探索しない

ruby/ruby のリポジトリで動かしている CI のいくつかが Ruby 3.3 の顔をして Ruby 3.3.0-preview2 で動き続けていて、「は?」となって調べてみたら ruby/setup-ruby がやたら古いのが原因 だった。

ruby/ruby では GitHub Actions も dependabot で定期アップデートしているはずなのになんで、と思い調べてみたら

https://github.com/ruby/ruby/commit/ad3db6711c4aa48c82f4091342aab7394ee45736

以降動かなくなっていた。どうやら、dependabot.yml で記述する directory のディレクティブの値は階層を辿ってファイルを探索する、という機能はなく直下しか参照しないぽい。

https://github.com/ruby/ruby/commit/505ac323e3654e57dfe338712a6a9b63fb1e5574

というわけで、上のように変えたらちゃんと動き出した。とっても不便なので、glob("**/*") してほしい。