トップ «前の日記(2008/01/14 (月) 成人の日) 最新 次の日記(2008/01/16 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/01/15 (火) [長年日記]

[tDiary][CodeRepos][contrib][Development]tDiary-contrib を CodeRepos に移管した

tDiary-contrib に含まれているコードのうちライセンスが GPL/GPL2 と明記されているもの全てを CodeRepos の platform/tdiary 以下にまるっと移動した。これで開発への参加の敷居がすごく下がったと思っているので、野良プラグインを手元に持っている人やプラグインを宣伝したい人は CodeRepos に join だ!

ただ今後の運用についてちょっと問題というか検討事項が発生しているのでメモ。

付属ドキュメントの扱い

tDiary-contrib の pluginには plugin/foo/README.ja といったドキュメントがいくつか存在しているけど、これらの扱いに困り中。対応としては doc 配下にプラグイン名で配置するか、ソースに埋め込んでしまうかのどちらかだけど、構成管理的には後者の方がいいかなー。

tdiarytimes,tdiarygraphのswfファイル

plugin として swf に結果を出力するプラグインがあるのだけど、これらの swf ファイルの配置箇所に悩み中。util に配置するのも、plugin 以下に全て配置してしまうのも微妙。ext とかディレクトリを作っておいたほうがいいのかなー。

tDiary-contrib との住み分け

コードは CodeRepos に移動したのはいいけれど リリースするときのパッケージをどうするかをまったく考えていない。とりあえず Twitter でぼやいたら machu さんがパッケージ化の Rakefile を作ってくれているので完成待ち。

「公式の contrib パッケージです。」という位置づけにはならないだろうけど、この辺のパッケージとかリリースとかをどうするか検討中。